2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心に平安を

泣いてしまえば落ち着く時や気がすむようなことってたくさんある そもそも泣くことは私の趣味なのだ

冷麺やカレーやパスタに。

今週一週間で、温泉卵を6個食べた。 これから数日間で、あと2個食べる予定。 冷蔵庫にあるから。

乾いた指先

アルバイト先のコールセンターはセキュリティがとても厳しいので、パソコンにログインする際に指紋認証を行う。 私が指紋を機械に乗せると、必ず画面に、 「指紋が乾燥しています」 「指紋の品質がよくありません」 と、表示される。 指紋まで否定される、私…

I'm not the BLIND, I'm the SEEING.

昨日、一年前くらいまでつきあっていた人と、一ヶ月ぶりくらいに会ってご飯を食べたりしました。 今日はその人と新宿で買い物をしたりしました。 こういう友達ほしかった、という感じだ。 もし私たちが一度もつきあっていたことがなくて、それで今のこんな関…

美要因

パーマをかけました。 毛先だけね。 私は美容院の人があまり好きじゃない。 同じとこにほぼ2度とは行かないせいかもしれないけど、 髪切ってもらってる間に間断なく話しかけられて、 当たり障りのない自己紹介をさせられて、 それにいちいちオーバーで適当な…

郷愁所

そういえばとうとう今月教習所に申し込んだんです。 線路沿いにある郊外の教習所。 ただひたすらにこにこした教官のおじさんたち。 脱色した髪と制服が垢抜けない、かわいいけれどきれいではない受付のお姉さん方。 弱弱冷房の室内。 ちっともお洒落じゃない…

それから

また電気代の請求がきたのですが。 8,402円だったのですが。 きっと何かの陰謀に巻き込まれてるんだと思う。 昼間は家にいないのにおかしいよ。

最近のマイブーム

紀文の豆乳 画像は左から 抹茶・バナナ・フルーツミックス・紅茶・麦芽コーヒー 普通の豆乳は私にはやっぱり「豆腐を飲んでる違和感」があったのだけど、これは美味しい! 紀文の豆乳にこんなに種類があったなんて知らなかったよ。 近くの激安系スーパーで見…

私よ

卒業論文の予定表はどこへ行った?

予定表

9月2日 早朝東京を発ち青春18切符で午後に関西入り 大阪でお好み焼き&たこ焼きを食べて大阪に1泊 9月3日 京都へ 舞妓さん体験&宇治の源氏物語ミュージアムへ 京都に1泊 9月4日 京都を観光し夜福岡に帰省 私の性格上、きっと大幅な予定変更があるかと思います…

あとがき

日記をさぼると後がつらい。 毎日の記録をなるべく残しておきたいのに。

Monday

バイトのあとに新宿へ。 高島屋のNINA RICCIがメイクアップイベントをしていてつい立ち寄る。 そしてついつい紹介されたものをあれこれ買ってしまう。 「9,500円以上お買い上げの方にはこちらをプレゼントしていますから」とポーチをくれたときはさすがに焦…

Thursday

井の頭公園散策。 わけもなく集まる鳩が怖い。突然降りてくるカラスが怖い。照りつける日差しも怖い。 公園って意外と落ち着かないものだ。 公園内に神社を見つけ抜け目なくお参り。 同伴者は、「五円を入れたから『五円(ご縁)はもういりません』と言っとい…

Tuesday

友達が長くつきあった彼女と別れたというので、とりあえずいつものメンバー3人で飲む。 少しは彼の心が軽くなっていてくれればいいな、と思うけれど。 気の利いたこともできず結局カラオケに。 失恋ソングばかりを3人で必死に探しました。 私の選ぶ失恋ソ…

この一週間

ひとりごと

彼氏や彼女がいて、つきあっている期間が何年にもなって、別れるときにすごく苦しいのは、 愛情が深くなるからなのか ステディな関係への依存度が大きくなってしまうからなのか

今日の行動をフローで。

夏休み中に水着を着ることになりそうだ、と考えた →家で試しに、去年買った水着を着てみる →無理 →試しに体重計にも乗ってみる →大変! →お風呂で発汗作用のあるジェル?のようなものを使ってマッサージしてみる。いつもより余計に湯船で汗をかいてみる。 →…

前回に引き続き東京タワー話

id:kasuhoとそのお仲間(多分)がまたweb写真集を作ったらしい。→http://srkm.org/ 今回は東京タワーらしい。 私は、去年しばらく外国にいたときに、東京タワーの見える東京のことを何度も思い出していました。

先生、宿題やったよ*1

まだひとつだけど。 金曜日、東京タワーにのぼりました。 私の、この東京タワーへの想いを、どうやって伝えたらいいんだろ。 遠くから、ビルとビルの隙間から、少しその姿を見つけるだけでこんなに幸せになれてしまう。 そんなあなたの中に大胆にも乗り込ん…

物思う夏

去年のちょうど今頃は私にとって一生の中で一番苦しかった時期の中のひとつだったと思う。 その頃が転機になったのだと、今は思えるけれど、そのときはそれどころじゃなかった。 気持ちが張りつめていて泣くこともできなかったし、なにかを美味しく食べられ…

雑記

「ほっといてよ!」 と言いたいとこだけど すでにほっとかれてしまっている 哀しいことに

ボンゴレビアンゴ(1人分)

①アサリ(100g)を砂抜き ②パスタをゆでる(ゆで汁を1/4〜6カップとっておく) ③にんにくの薄切り(一片)をオリーブオイル(大さじ1)で炒める ④にんにくを取り出し、赤唐辛子1/2とアサリを炒める ⑤白ワイン(1/4カップ)を加えてふたをしてむす ⑥アサリが開いたらゆ…

花水

はなみずではありません。 花の水曜日です。 バイトのシフトを日・月・火・水にしているので、水曜日の夜は私にとって週末の始まり。もっとも開放感を感じる時間。 そんな日は無性に料理がしたくなります。 とはいっても、バイトがおわって既にかなり空腹を…

やれやれ

少しも感想文になってないじゃないの。

「余白の愛」(小川洋子)

作品としては、博士の〜の方がよく出来ていると思う。 「突発性難聴」を患う主人公と速記者との交流、そして記憶の世界と現実の世界との交錯、に関する作品。 明らかに日本語の建物の名前なんかが出てくるのに、頭の中に思い浮かぶのはなぜか見たことのない…

「博士の愛した数式」(小川洋子)

話題になってからずいぶん経っていますが。 大切に思う人を悲しませたくなくて喜ばせたくて、傷つけるかもしれない話題を回避したり嘘をつき通したり喜んで同じ話に相槌をうったりすることが、 少しも無理でなく苦にもならない、という気持ちが私にもすごく…

最近読んだ本について記録。

みなさんこんばんわ。 今宵いかがお過ごしでしょうか? 私はといえば、小泉今日子の「見逃してくれよ!」などを聴きながらこれを書いています。 今週末もすっかり日記をさぼってしまって、とりあえず簡単に出来事だけを記録しておかなければ。 木曜日 高校時…

今から

友達(id:kasuho)のお宅に泊まりに行ってきます。 話したいことがたくさんあるよ。

いただきます!

大学時代の友達(id:IKUKO)が、東京のマンションを引っ越す?ということで、手伝い、、ではなくていらない食器をもらいにいく。 先日食器をたくさん割ってしまって*1、平たいお皿など我が家からなくなってしまったので、とってもありがたくたくさんの食器を頂…