2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末だもの

夜は友人を家に呼ぶ。 いつものようにワインをあける。 週末だもの よをこ そして近所の駐車場で今年初めての花火。 手持ち花火の煙のにおいは、 子どもだった頃の夏休みの記憶を、何年分もいっぺんにはこんできた。 最後に、 線香花火でなく煙草に火をつけ…

ご利用は計画的に

臨時収入があったので調子に乗って銀座で2万円使ってしまった。 いや、クラブでボトルをあけたとかではなくて。 前々からどうしてもやってみたいと思っていた、眉カットを初体験。 左右の眉のアシンメトリーが解消。 勢いでフルメイクコースに。 化粧で化け…

追記

最近、日記がお金の話ばかり 頭の中もそう お財布の中は違うけど 悔い改めよう

そんなわけで

「ちょっとだけ」といって父が5万円口座に振り込んでくれた。 今月2回目だったりします。 ろくでもない娘でごめんなさい。 来年働いて、ボーナスでももらった日には、母に「食器洗い乾燥機」を買ってあげようと以前から考えていたのだけど、 お父さんにも…

血縁関係

母と私は「血がつながっている」と思う瞬間。 「お金がない。親に相談してみるしかないかも。」という時に丁度いつもメールや電話が入ってくる時。 そんなわけで、一昨日母親から電話があり、電話をかわった父親に生活費に事欠いている旨を説明してみる。 ち…

ワラワラ

友達が荻窪にやってきたので、バイトの後に飲みました。 私がカードで支払いをして、代わりに友だちから友達の分現金を受け取りました。 レシートしか入っていなかったお札入れに漱石さんが。 こうやって日々なんとか生活しています。 いつか請求がやってき…

竹野内豊

竹野内豊がいい感じだ。 昨日から「氷の世界」の再放送が始まって、彼が出る。仲村トオルも出る。彼もいい。 もつれるような喋り方がすごくいい。2人して。

アルバイト

アルバイトがいい感じだ。 何人もの人たちと新しく、少しずつ、知り合いになってく感覚がすごくいい。

昨日は

父親が出張で東京にやってきて、 でも私は9時から6時までバイトで、 それに父は午後からさらに大阪に向かったため、 会えず。 そんな日に限って、 私は携帯を家に忘れて出かけていて、 「東京は暑いね」というメールに、 当然すぐに返事も 出来ず。 父に会い…

9,985円

この金額、なんでしょ? 今日郵便受けに入っていた、今月分の電気代の請求予定金額です。 おそらく何かの間違いではないかと思うけれど、少なからず思い当たることがあります。 たとえば、 空気清浄機が常に稼動していること(先月から使い始めた) 冷房が23…

流行りもの

読了 「空中ブランコ」奥田英朗 今年の直木賞受賞作品です。 特に好きでもないけれど、嫌われない作品だと思う。 愛すべきひとりの人物が登場して、各章それぞれの主人公がそれぞれ肩の荷をおろしていく。 よく言われているように、清涼剤、という言葉がぴっ…

低血圧

そんなわけで今日は健康診断に。 会社に提出する書類のひとつに健康診断書があるのに、4月の学校の健康診断に行かなかったからです。 6000円かかりました。 物事を計画的に片付けていかなかったことの代償は、来月10日まで収入の予定のない私にはとてもとて…

週末の私

2日間日記を書くのをさぼってしまったけれど、コアな読者がいるわけではないのできっと差し支えないでしょう。 とりあえず週末は 金曜日→ゴーヤチャンプルを作る/友達と飲む/友達が泊まっていく 土曜日→友達×2と飲む(本当は某都市銀行*1の人達のイベントに…

水不足

のどが渇いて仕方ない。 冷房にあたってばかりいるし、汗もかいているから当然なのかもしれないけど。 寝つきが悪いうえ、夜中にのどの渇きが何度も私を起こす。 一日目標2ℓを掲げていたけれどそんなノルマはとっくに達成してしまっています。 今日飲んだも…

そのほか今日の出来事

バイト→行ったさ うなぎ→食べたさ

夏休みの宿題

なぜか7月21日になると 「今日から夏休みだー」って思う。 この5年間少しもそんな生活をしていないのに。 私はもう子供ではないので 誰も私の夏休みに対して要求も期待もしてくれません。 依って、自分で自分に夏休みの宿題をだすことにします。 痩せる(夏休…

あなたにきめました

今日とうとうあの人に返事をした。 これから末永くよろしくお願いします。

東京23区

バイト先がすごい。 新築だし、 37階だし、全面ガラス張りだし、 仕事場にも、ロッカーにも、休憩室にも、 カードキーが必要だし、 仕事場には携帯電話どころか紙切れ一枚だって持ち込めないし、 もちろん持ち出せもしないし。 私は高いところが好きみたい…

お風呂では

ここ数日毎日赤ワインを飲んでいる。 数日前、買った赤ワインが“ハズレ”で、お風呂でなければ飲む気になれない。 冷凍庫で凍る直前まで冷やした赤ワインをお風呂にお持ち込み。 そして明日のために 今日は早く寝ます。 おやすみなさい。

夜は

帰ってからとりあえず、当然、歯磨き。洗顔。 今日も晩ご飯は明太子。 今日は明太子のクリームパスタ。 明日もきっとそう。 生クリームが残っているから。

昼は

研修のお昼休みひとり「千石自慢ラーメン」へ 今日の私は「目指せ!いい女」をすっかり放棄している。 昔近くに住んでいたから、何度か来たことあるの。 一人できたのは初めてだけど。 えっと、たぶん中の中の上くらいだと思う。(評価が少し下がりました) 先…

朝は

寝坊した。 バイトの研修一日目だったというのに。 8時3分の電車に乗るはずが、目が覚めると7時58分。 駅までは約7分。しかも通帳のコピーをとっていかなければなのに。 絶望的。 それからは死に物狂いで そこにあった服を着て、髪を水で撫で付けて、(ここだ…

どんがらがっしゃん

家に帰ってくると、すごいことになっていた。 食器がこなごなに砕けて一面に散らばっていた。 強盗、は入ってない。 私のマンションは、キッチン周りがひどく狭いので、玄関を入ってすぐの洗濯機の上、キッチンの横、に突っ張り棚をして、その上に洗った食器…

パレード

読了 「パレード」(吉田修一) また読んじゃった。彼の本。 感想は、 とても書けそうにない。 とてもこわかった。 一章ずつが、それぞれ5人の登場人物の視点から描かれているのだけど、全くオムニバス的でない。 登場人物それぞれの章よりもその他の人の章で…

got my hair cut

髪を切った。 予告から一週間近くたっているけれど。 今、約100%くらい後悔しています。 いつものことなんだけど。 ちょっと(ランク《=料金的》に)上手い人に頼んだら、40歳のおじさんが担当になった。 毎回毎回、「もうここには行かない」と思って、結果、…

一度は言われてみたい

「ちょっとキレイだからっていい気にならないでよね」 「痩せてるね」(×「痩せたね」) 「おまえがこの世に5人いたとしても5人ともこの俺様の女にしてみせる」by三代目魚武浜田成夫 1について もしそんなこと言われようものなら、罵倒されていようが、相手の…

失くした1/2

切羽詰った歌い方をする人が好きなので、尾崎豊も好きです。「失くした1/2」は私のテーマソングだと勝手に思っている。 ひとりぼっちの夜の闇が やがて静かに明けてゆくよ 色褪せそうな自由な夢に 追いたてられてしまう時も 幻の中 答はいつも 朝の風に空…

unperformed plans

昨日も今日も何を書いていいのかさっぱりわからない。 小学生のころ、学校のテストは業者さんのもので、つるつるした紙に印刷されていたよね。 時々は裏にも問題があって、時々は表だけがテストで裏が白紙だったよね。 私は、テストの裏が白紙だとすごく嬉し…

肩の荷がまた一つ。

ずっと気になっていた人から今日の午前中にようやく連絡があり(色恋沙汰じゃないよ!)、今週やっと会えることに。 ずっと本当に心配していたので、ほっとしました。 すこしずつ、順調に、肩の荷をおろしていけている、今日、このごろ。

さっかあ

予告どおり、サッカー日本代表の試合を見に行ってきました。 4時前には家を出て横浜国立競技場へ。 横浜は青い服であふれていて、私もなんだかその気になって、‘18 ONO'のTシャツを着てみました。(あれ?私、小野選手のファンだっけ?) その後は、君が代を…