タビダチ

GW初日。 まるここのかかんのおやすみ!昨晩は会社の偉い人につかまりなどしてタクシーチケットで三時過ぎにようやく帰宅。 旅仕度もままならずに今東京八重洲口発名古屋行きのバスは発車したてころです。 その名もきらきら号☆体調は昨日から万全ではありま…

とちおとめよりさがほのか

マリーアントワネットの影響か、最近夜にいちごばかり食べています。 毎日1パック。 決まって買うのはさがほのか。 やっぱり九州びいきなのです。 でも故郷のあまおうは高くて買えません。 とちおとめの少し赤黒くてぶつぶつした感じがなんだか苦手なんだよ…

マリーアントワネット

観ました。仕事が早く終わった先週のレディースデー。一人で。 ダロワイヨのマカロン持参してカウンターで白ワインを注文。 とってもラグジュアリーなひとときが過ごせました。 そしてキルティンダンスト! 美しい人。 美人なのかはわからないけれど、常にみ…

2本立て

昨夜は2本立てでディープな夢。 一つは、両親と親戚の家に行こうとするところを、なぜか私が泣いて嫌がる夢。 夢の中の私は、別に親戚の家に行くことが嫌だったわけではなかった様子。 わがままにグズグズと泣いている私を、両親は怒りはせず、私はいい子だ…

214

バレンタインデーの朝って、行き交う女の人たちがみんなして紙袋を提げていて、わけもなくわくわくしてしまう。 日本中でひとつのイベントを遂行している、という感じ。 夕方には受け取った男の人たちが紙袋を提げて帰っていく。 ディズニーランドでパレード…

チョコレート革命

eat

男ではなくて大人の返事する君にチョコレート革命起こす (俵万智 「チョコレート革命」) 短歌の内容とは一切関係がなくて恐縮です。 漠然と、やみくもにチョコレートを愛していた私ですが、もっと深くあなたを愛そうかと。買ってしまいました3冊。 ショコ…

ミソバンク、だってさ

eat

上野から銀座へ。 同行者がテレビで見て行きたいといった、misobankへ。内装や音楽も洒落ていたし、料理もおいしいんだけど、なんだろうまた行きたいと思えないのは。 こうゆうスタイリッシュっぽいお店って簡単に作れちゃうんだろうなーという感じ。 大手の…

池之端藪蕎麦

eat

動物園を池之端出口から出て、池之端の藪蕎麦へ。神田蕎麦、並木藪蕎麦といっしょに藪蕎麦御三家と呼ばれているとか。 先日、神田の藪蕎麦に行ったときと同様、もりそばと鴨南蛮をいただきました。個人的には神田より好き、かな。 蕎麦が細くて、歯ごたえが…

ゾウさんが好きです

3連休の最終日、上野動物園へ。 何度行ったって特に目新しいものがあるわけではないのに、なんでこんなに好きなんだろう、動物園。 道端のネコに「まあ!可愛い!」と足を止めることは皆無です。 私が好きなのは、大型動物。 象、麒麟、河馬、そしてたくさん…

ランチ&ランチ&ランチ

eat

最近お昼は会社を抜け出し、無駄に電車に乗ってランチを食べたりしています。 あるいは、お客先の帰りに途中下車。 ある日は、長崎ちゃんぽん桃園@有楽町(東京交通会館) なにやら肉団子などが入っていて嬉しいちゃんぽんなのです。 またある日は、新宿み…

い・ぬ(往ぬ、去ぬ) (今いる場所から)はなれる、遠くへ行く。

1月は長かった。2月はどうか逃げ去れますように。 でも、去るのは3月。

日曜日たち

淡々としていて、温かい。彼の本はたいてい好きだ。 もっと簡単に言えば、誰かを愛するということが、だんだんと誰かを好きになることではなくて、だんだんと誰かを嫌いになれなくなるということなのだと知ったのだ。

すきもの

お客さんから、今度誘ってもいいですか、と言われたのが今日いちばん煩わしかったこと。 どうやったら隙のない女になれるでしょうか? あるいはすこぶる軽くなれるか

週末旅行

クリスマス温泉旅行計画は、11月中旬から2軒の旅館のキャンセル待ちをするも叶わず、ようやく週末に実現することができました。 伊香保から一時間ほどのところにある薬師温泉というところで、こちらの宿も年明け早々からキャンセル待ちをしていたのです。[公…

しをんのしおり

三浦しをんさんのエッセイ。オタクな妄想っぷりを楽しく読みました。 以前「月魚」を読んだのだけど、その少しばかりボーイズラブ?的な部分のルーツが少しわかったような。 語り口はもちろんぜんぜん異なっています。 その前は「華麗なる一族」を上・中・下…

入浴剤バブル

近ごろ入浴剤の価格が高騰しています。(うちの浴槽の中で) ゲルマバス(300円弱)でも毎日使うには高いと思っていたのに、ここ最近はタルゴのプリュームマリンペブル(600円弱)にも手を出してしまい、家計を圧迫しています。肝心の効果(効能?)ですが、…

サイカイ

再開&再会 日記ってどうやって書くんだっけ?忘れた。 あっというまに 25歳。社会人2年目。 キュウクツな寮に住んで、大声で歌を歌うことはできず、でもお風呂はたっぷり一時間占領しています。 週末は帰りません。 キョネンはワインを習い始め、大切な友だ…

今日の出来事

大学に卒業証書をとりに行く。 ついでに延滞していた図書館の本を返す。 ついでに奨学金の返済についての説明を聞く。 利息が25万もついていて気が滅入る。 id:kasuhoとそのご友人たちによるweb写真集白熊のオフラインの展覧会を見に行く。 昨日行ったはず…

はてな財布出し

イタリアで買ったお財布を大公開。 写真よりもずっと鮮やかなブルーなの。 日本で買うより安かったのかもよくわかりませんが日本円にして3万くらい? 5年間も使っていたグッチの財布があまりに傷だらけかつぼろぼろでいろいろな人に同情されていたので、私…

卒業

袴を着て、髪をセットしてもらい、友だちと写真撮影をして、卒業証書を受け取り、式が終わると恋人が(なぜか)スーツで迎えに来てくれました。 という卒業式に憧れていたのですが、実際は家で寝てました。 袴の予約を先延ばしにし、去年(多分)留学のため休学…

イタリア

卒業旅行でイタリアに行ってきました。 これが新婚旅行だったらよかったのに。 勿論結婚したいとかではなく。 なにかの終わりに旅行に行くなんて辛いイベントだ。 というよりも、やりたくないけれどやらなければいけないことをたくさん残してきてしまったた…

地震

とにかく帰省中、夜中のドライブで行った志賀島の金印ドッグのお店(というか車)が地震を免れているかとても心配。 私の実家は福岡市の西区にあるため、地震の震源地は確か玄海島と西区の間くらいなはずで(いや玄海島も西区であるらしいのだけど)、実家はけ…

帰省レポートの途中から更新をさぼり、その後イタリアへ旅行などしていたためどの辺からこの日記を再開してよいのかわからず途方にくれています。

みたもの

福岡ドームにてホークスvs.ヤクルト戦 ぼろ負けだった。7回にもなるとお客さんがどんどんいなくなってしまった。

食べたもの

ふくちゃんラーメンhttp://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/f017500n.htm 観光客がなかなか行かないような場所にあります。というか福岡に住んでいてもなかなか行きません。けれどお店はとても混んでいてラーメンも美味しかった。 連れて行ってくれた人の一番好き…

その他

「オペラ座の怪人」を見ました。映画です。 歌声は、自分が想像している音域を簡単に越えてしまう。 ストーリー自体はどうということもなかったけれど、とても楽しめた。 イタリアでオペラを見るのがとても楽しみ。

食べたもの

浜勝のとんかつ 浜勝は普通のチェーンのとんかつやさんです。 その良いところは、500円台からランチセットがあるところと、 ご飯が麦ご飯なところと、 お漬物がおいしいところと、 お漬物とご飯とキャベツとお味噌汁が食べ放題なところ。 書き出してみるとや…

福岡に帰ってきました。 弟が大学に落ちていました。 誰も驚いたり殊更残念がったりしていませんでした。 受験生ではないほうの弟は、一浪した友達が大学に落ちたことでショックを受けて泣いていました。

覚書

スケジュール 08日〜14日 福岡 15日〜22日 イタリア (〜18日 ローマ 18日〜 フィレンツェ) 23日 卒業式 27日 普通自動車教習卒業(したい) 30日 引越し 31日 マンションの解約日01日 入社式(であってほしい) 福岡で食べるもの 八ちゃんラーメン その他のラー…

実家に帰らせていただきます

明日福岡に帰ります。