2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信州

行ってきたよ。1泊2日。 りんごの木やぶどうの木がふつーにそこらじゅうにあってすっかりその気になりました。 りんごの木を見て、"The Apple Tree"*1の話を熱く説明したのは明らかに場違いでした。 見たもの 松本城 わさび農園 安曇野ワイナリー 食べ飲み…

アイデンティティ喪失

最近自分がダイエッターなのかフードファイターなのか判断がつきかねる。 紙一重、だと思う。

ストレス性衝動買い

卒論の発表が終わったはずみで帰り道銀座で途中下車。 プランタンのaccaで先日のかんざしに引き続いて髪をとめるクリップをお買い上げ。 小さいのと大きめのとどちらを買おうか店員さんに相談するつもりが気づいたら両方お買い上げ。

明日

信州まで温泉旅行。 “信州”−その響きになぜかうっとり。 決して「長野」とは言わない。 いえ、ばかにしてません。

今日

卒論の中間発表が無事終了。 パワーポイントに命を懸けて燃え尽きた。 論文が進んだわけでもないのに。

恋に効くSEX

米倉涼子のヌードにつられてつい買ってしまう。 そういえばSHIHOが脱いでいたときもつい買ってしまった・・・ 米倉涼子は完璧!って感じなんだけど、なんだかそそられないわ。わたし的に。 ランジェリーのページの女の人のほうがヤラシイと思う。 いえ…

マルガリータ

バイトが終わって一人ホームバー。 マルガリータ大好き。 でもお店で作るみたいにやっぱりうまくできない。 温度が違うの。 すぐにぬるくなってしまう。 あんなに手が冷たくなるまで振ったのに。 バイト先で、バーテンダーをしているという人からシェイクの…

デパ地下

池袋西武のデパ地下でお惣菜を買って、漫画喫茶Media Cafe POPEYEに行く幸せ。 新宿高野のブルーベリーパンナコッタがおいしい、幸せ。 最近荻窪LUMINEの地下食料品売り場を見慣れすぎていたせいか、池袋西武のデパ地下が遊園地のように見えました。 ソー エ…

夢現

最近起きているときも眠ってるような気分になる。 電車に乗っていてもバイトをしていても人と会っていても。 現実感がない、という感じがぴったり。 外で起こっていることが、遠すぎる。 先週、だとか、昨日、だとか、もっと言えば一時間前とかにまでもう手…

雑記

そういえばこないだ、別れた彼に会ったときに、 「この前、M(共通の友人)に会って、俺の大学生活はずっとお前に振り回されっぱなしだったって話になったよ」 、と思いもよらないことを言うのでとても驚いた。 むしろ私が振り回されていたと思っていたから。…

読了

「姫君」(山田詠美) 3ヶ月以上前にこの本を買い、すぐに読み終え、直後に人に貸していたのがやっと返ってきたので、いまさら感想。 もうあいつには本を貸すまい。 江國香織さんの書いていることも山田詠美さんの言っていることも、私の心境や心情を、ときに…

願い さらに現実逃避

上野動物園でパンダが見たい 「センセイの鞄」が読みたい 「世界で一番不運で幸せな私」を観にいきたい(まだ始まってない) このまま勉強しないで次のTOEICで860点取りたい 炭水化物を好きなだけ食べてあと5キロ痩せたい 人のお金で好きなだけ買い物したい to…

願い

漫画を読むためだけに漫画喫茶に行ってみたい。 そういえば行ったことがないかもしれない。 締め切り前のエントリーシートとかレポートとかのため、でなく漫画喫茶へ。 隣の人もその隣の人も漫画を読んでいるんだろうか。 恨めしい。 目的の漫画を棚から全巻…

in a cab

部屋で煙草を吸うと酔う。 これはきっと車酔いだと思う。 部屋がタクシーの中みたいだ。 吐きそう。

そういえば読了

「慟哭」貫井 徳郎 帰省中に読み終えたんだった。 推理モノを読むときほとんど私は「推理」というものをしない。少しも「なぜだろう」と立ち止まって考えない。 よってこの結末を予測できませんでした。 物語の最後に、突然何もかもがいっぺんに一致してすっ…

ホラー

睡魔が怖い 油断するとすぐに襲われてしまう でも睡魔に襲われていないときの私はもっと怖い 「今日は寝ないでやるべきことをすっかり全て完全にやりとげてしまおう」 と平気で思ったりしている。 睡魔にとうとう襲われてしまったときそれを思い出していつも…

ソブラニー・ピンク

煙草屋さんでいつものを買ったらライターがついてきた。 こんなの初めて。 メタリックのピンクのライター。

手に届く場所にないものを大切にするのって難しい 課題をこなすためにパソコンを使いに漫画喫茶まで来てみたものの、ちっともやる気が起こらず「NANA」の11巻を読んでいるうちに時間が過ぎてく。 レイラがシンに送ったメールの一節がなんだか心に引っ…

我関せず

こんなに周りの目ばかり気にして生きているのに、マイペースだとばかり言われる。 今日も3回言われた。 別々々の人たちから。

どこかで花火があがっていてほしい

外で打ち上げ花火の音がするみたいだ。 車のエンジンの空ぶきの音かもしれないみたいだ。 どこかで花火があがっていてくれたらうれしいのに。

というわけで

やるべきことに集中します。 多分。きっと。できれば。。 その分日記を手抜きします。

聞きまつがい

バイト先の朝礼で、毎日のように、 「マニュアルに以下の文言を追加しました。・・・」 みたいなお話があるのですが、 文言(もんごん)を今まで生きていてずっと 「もんもん」だと聞き間違えていました。 しかも「文々」って書くとも思っていました。 辞書で…

やらされてる感

やることがたくさんあって追われているのだけれど、“やらされてる感じ”がない。 だってまだ何もはじめてない。 “やらされそうな感じ”はひしひしあります。 ほんと焦る。

宣誓

今日から一週間炭水化物は口にしません。 甘いものを食べません。 油ものも認めません。

芋焼酎

伊佐美と小牧 ほとんど焼酎を飲まない私ですが自宅でバーを開くためには止むを得ません。 みんな!飲みにきてよいよ。

家に届いていたもの達

先月で契約が終わったはずの朝日新聞 カナダからエアメール 福岡から自分で送った芋焼酎

「東京に戻ってきたよただいま」

福の湯最終日

東京を戻る日を前にして最後に福の湯に。 岩盤浴にも再挑戦。 前日ほとんど眠れなかったおかげで岩盤浴中に寝ていた。 たくさん汗をかいたのに直前に量ったときと10gしか体重が減っていなかったのはどうしてなのでしょう。 水を1/2ℓくらい飲んじゃったから?…

本日のラーメン

、ではなく今日はうどん。 ごぼう天うどん。 東京ではあんまりごぼう天うどんがないのはどうしてなんだろ。 そして東京はお蕎麦屋さんにうどんがある感じだけど、福岡ではうどん屋さんに蕎麦もあるよ、って感じです。 うどんといっしょにかしわおにぎりを注…

福岡速報5