2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読みながら東京を一周しよう。

今日、学校に行くので、そしてそれは私の家がある荻窪から学校のある茗荷谷までほぼ丸の内線を一周するので、私は本を買った。 江國香織はいつもハードカバーで買うので、今日も江國香織をハードカバーで買おうと思った。 いつの間にかふたつも新しい本が出…

I'm just buying.

お金もないのに買い物に行く。買い物に行ったら買う。 「見てるだけ」なんてできない。 「ただ買ってるだけ」。だから許して。 今日、吉祥寺のLUSHでバブルバスを買った。昨夜、以前買ったLUSHのバブルバスを使ったらとても幸せになれたので。今日買ったのは…

光化学スモッグ注意報

が、首都圏で今日発令されました。 それだけ紫外線が強かったってことなのよ。 気温は31度を超えて、観測史上2番目だというよ。 夏を乗り切るどころか、夏にたどり着く自信もないね。 5月から冷房を入れている私が悪いのかもね。

片思い

こんなに尽くしているのに報われない。 私があなたのために何をしたかって、 トマトジュースやキウイ、グレープフルーツを毎日食べて、 化粧水を変え(RMKのスキンスムーサー)、 それだってきちんとコットンでパッティングしてる。 洗顔料も買ったし(薬局で。…

紫陽花

家から駅までの道に、遊歩道のようなものがあって、次々に季節の花が咲いていく。花が咲くまで、私はいつもその植物が今までもそこにあったことに気がつかない。 もうすぐ咲きそうなのは紫陽花。 小学生のころ、私は花言葉をおぼえることにはまっていて、紫…

雨ニモマケズ

最近した良いこと 駅の券売機の下で千円札を拾ったのを駅員さんに渡したこと。 友達の誕生日にメールを送ったこと。 本屋で、居場所の違う雑誌を元の位置に戻しておいたこと。 最近した悪いこと キャンセルもせずに選考会に行かなかったこと(複数回)。 真夜…

ヤリすぎ

世の中辛いことが多すぎるし 荻窪にはカラスが集まりすぎだし 受信箱にメールマガジンが届きすぎ みんなやりすぎだって 生きにくいったらないわ。 今から寝るわ。

再☆再放送

パソコンで番組を予約するのがやたらと簡単なことに最近気づき、テレビドラマを録画して夜中見るということを行っています。夜(中)型生活はドラマをリアルタイムで見れませんので。 で、何を録画するかというと、なぜかほとんどが再放送番組。 平日は大体4つ…

台風

台風が接近しているらしい。小学生のころ親の転勤で熊本の社宅に2年間住んでいた。 台風が来て、同じ社宅に住む2階の同級生の家では、隣の家から飛んできた瓦でベランダの窓が割れた。 町全体が停電した。 私は社宅の同級生を家に集め、ロウソクの灯りで台…

ぼけぼけ

ATMから出てきたお札を取り忘れた。 お風呂にお湯をためたのに浴槽が空っぽだった。栓が入ってなかった。 何かが、ぬけおちている、と思う。

恋愛的就職活動

よく就職活動は恋愛に例えられて“相性”だなんて言われたりするけれど、学歴を重視してみたり、筆記の点数で「ご縁」がなくなったり、確かに相性を見たり、選び方が会社それぞれだという点で、やっぱり恋愛に似ていると思う。 今日は、そんなに興味が持てずに…

裸足で歩くと足音が聞こえない

真夜中ベランダに出て4階の部屋から下を見下ろしたら、お姉さんが雨の中を歩いている。 どこからみても普通のお姉さん。 ただ裸足であるということを除けば。 想像力を働かせてそのお姉さんに起こったドラマに思いを馳せてみたけれど、きっと靴擦れでもして…

なんでもない日のお祝い

手帳に何も書き込まれていない日を見ると最近心がうきうきします。 まるでなにか楽しい予定があるみたいに。 なんでもない日おめでとう アリスのティーパーティーは、ありふれた日常を愛するためではなく多忙な毎日の休息を祝うために存在していたのかも。

コドモのころに聴いていたオトナの曲

お久しぶりね −小柳ルミコ 心の旅 −チューリップ 雨の物語 −イルカ 考えてみたら全部別れの曲だった。 化粧する君の その背中がとても 小さく見えて 仕方ないから 僕はまだ君を 愛しているんだろう そんなこと ふと 思いながら 窓の外は雨 雨が降ってる 物語…

思い浮かべた四字熟語を2つ言ってみてください。

心理テストを見つけたのですかさずやってみました。 ひとぉーつ 四方八方ふたぁーつ 試行錯誤 結果はこちら→http://d.hatena.ne.jp/fuyutaro/00000500四方八方って四字熟語として微妙。 四方八方 「あちこち。あらゆる方向」 どう考えてもこれ以上の意味はな…

昼も夜もなく。そしてあてもなく。

電車の中でしばらくうとうとしてしまっていたのを除けば、かれこれもう36時間以上寝てないことになる。 しかも最近週に一回くらいそんな日があって。 今日の面接も先週の筆記試験も寝ないままで家を出ました。もう今は眠たいというよりはむしろ、呆けた感じ…

今年一番の不安感

お金がない。 銀行に預けてない。お財布に入ってない。人に貸してもない。 とうとう明日電車に乗ったらお財布が空っぽになってしまう。 お金がないことほど心細いことってない。 そばに誰かいてくれなくても平気な気がするけど、手元にお金がないと片時も安…

全国的に晴れ

何かを追いかけてるつもりで、ほんとは追われているだけだったり、あれこれ考えていたのに、いつのまにか眠ってしまっていたり。 五月ってきっとそんな季節。 カラスばかりだと思っていた電線につばめがとまっていました。

いちごジャム革命

いつのまにか冷蔵庫の中のいちごが気持ちしぼんでいたので、ジャムにしてみました。いちごに砂糖とレモン汁をかけてレンジに入れるだけの簡単レシピ。 市販のジャムで時々、ゼリーもしくは固めるテンプル?ってくらいにぺったりしてるのがあるけどそれはきら…

台所事件簿

しょうゆ差しのおしょうゆが最近甘いと感じていた。 甘口(?)しょうゆを買ってしまったのか、それとも空気に触れて味が変わってしまったのか。。 悪くない。味は決して悪くない。加えて私、神経質なわりにかなりの無精者。しかし本日、残りわずかになったしょ…