台所事件簿

しょうゆ差しのおしょうゆが最近甘いと感じていた。
甘口(?)しょうゆを買ってしまったのか、それとも空気に触れて味が変わってしまったのか。。
悪くない。味は決して悪くない。加えて私、神経質なわりにかなりの無精者。

しかし本日、残りわずかになったしょうゆ差しのおしょうゆを継ぎ足すべく、市販のしょうゆのボトルを取り出した。
ふと目にしたボトルの文字は。。


かつおと昆布の合わせだし」
 


?? いまいちピンとこない。


「濃縮3倍」


ここで少し違和感が。

そしてやっと見た黒い太字の・・


「本つゆ」


玉子にかけたアレも、高野豆腐を煮たアレも、更にはトマトをつけて食べたアレも。。
本つゆ

ささやかな台所事件簿でした。

結論
「本つゆがあればおしょうゆはいりません」


※注 味覚に自信がない人に限ります。
ちなみに私はトマトも目玉焼きもしょうゆ派です。