2007-01-01から1年間の記事一覧

タビダチ

GW初日。 まるここのかかんのおやすみ!昨晩は会社の偉い人につかまりなどしてタクシーチケットで三時過ぎにようやく帰宅。 旅仕度もままならずに今東京八重洲口発名古屋行きのバスは発車したてころです。 その名もきらきら号☆体調は昨日から万全ではありま…

とちおとめよりさがほのか

マリーアントワネットの影響か、最近夜にいちごばかり食べています。 毎日1パック。 決まって買うのはさがほのか。 やっぱり九州びいきなのです。 でも故郷のあまおうは高くて買えません。 とちおとめの少し赤黒くてぶつぶつした感じがなんだか苦手なんだよ…

マリーアントワネット

観ました。仕事が早く終わった先週のレディースデー。一人で。 ダロワイヨのマカロン持参してカウンターで白ワインを注文。 とってもラグジュアリーなひとときが過ごせました。 そしてキルティンダンスト! 美しい人。 美人なのかはわからないけれど、常にみ…

2本立て

昨夜は2本立てでディープな夢。 一つは、両親と親戚の家に行こうとするところを、なぜか私が泣いて嫌がる夢。 夢の中の私は、別に親戚の家に行くことが嫌だったわけではなかった様子。 わがままにグズグズと泣いている私を、両親は怒りはせず、私はいい子だ…

214

バレンタインデーの朝って、行き交う女の人たちがみんなして紙袋を提げていて、わけもなくわくわくしてしまう。 日本中でひとつのイベントを遂行している、という感じ。 夕方には受け取った男の人たちが紙袋を提げて帰っていく。 ディズニーランドでパレード…

チョコレート革命

eat

男ではなくて大人の返事する君にチョコレート革命起こす (俵万智 「チョコレート革命」) 短歌の内容とは一切関係がなくて恐縮です。 漠然と、やみくもにチョコレートを愛していた私ですが、もっと深くあなたを愛そうかと。買ってしまいました3冊。 ショコ…

ミソバンク、だってさ

eat

上野から銀座へ。 同行者がテレビで見て行きたいといった、misobankへ。内装や音楽も洒落ていたし、料理もおいしいんだけど、なんだろうまた行きたいと思えないのは。 こうゆうスタイリッシュっぽいお店って簡単に作れちゃうんだろうなーという感じ。 大手の…

池之端藪蕎麦

eat

動物園を池之端出口から出て、池之端の藪蕎麦へ。神田蕎麦、並木藪蕎麦といっしょに藪蕎麦御三家と呼ばれているとか。 先日、神田の藪蕎麦に行ったときと同様、もりそばと鴨南蛮をいただきました。個人的には神田より好き、かな。 蕎麦が細くて、歯ごたえが…

ゾウさんが好きです

3連休の最終日、上野動物園へ。 何度行ったって特に目新しいものがあるわけではないのに、なんでこんなに好きなんだろう、動物園。 道端のネコに「まあ!可愛い!」と足を止めることは皆無です。 私が好きなのは、大型動物。 象、麒麟、河馬、そしてたくさん…

ランチ&ランチ&ランチ

eat

最近お昼は会社を抜け出し、無駄に電車に乗ってランチを食べたりしています。 あるいは、お客先の帰りに途中下車。 ある日は、長崎ちゃんぽん桃園@有楽町(東京交通会館) なにやら肉団子などが入っていて嬉しいちゃんぽんなのです。 またある日は、新宿み…

い・ぬ(往ぬ、去ぬ) (今いる場所から)はなれる、遠くへ行く。

1月は長かった。2月はどうか逃げ去れますように。 でも、去るのは3月。

日曜日たち

淡々としていて、温かい。彼の本はたいてい好きだ。 もっと簡単に言えば、誰かを愛するということが、だんだんと誰かを好きになることではなくて、だんだんと誰かを嫌いになれなくなるということなのだと知ったのだ。

すきもの

お客さんから、今度誘ってもいいですか、と言われたのが今日いちばん煩わしかったこと。 どうやったら隙のない女になれるでしょうか? あるいはすこぶる軽くなれるか

週末旅行

クリスマス温泉旅行計画は、11月中旬から2軒の旅館のキャンセル待ちをするも叶わず、ようやく週末に実現することができました。 伊香保から一時間ほどのところにある薬師温泉というところで、こちらの宿も年明け早々からキャンセル待ちをしていたのです。[公…

しをんのしおり

三浦しをんさんのエッセイ。オタクな妄想っぷりを楽しく読みました。 以前「月魚」を読んだのだけど、その少しばかりボーイズラブ?的な部分のルーツが少しわかったような。 語り口はもちろんぜんぜん異なっています。 その前は「華麗なる一族」を上・中・下…

入浴剤バブル

近ごろ入浴剤の価格が高騰しています。(うちの浴槽の中で) ゲルマバス(300円弱)でも毎日使うには高いと思っていたのに、ここ最近はタルゴのプリュームマリンペブル(600円弱)にも手を出してしまい、家計を圧迫しています。肝心の効果(効能?)ですが、…

サイカイ

再開&再会 日記ってどうやって書くんだっけ?忘れた。 あっというまに 25歳。社会人2年目。 キュウクツな寮に住んで、大声で歌を歌うことはできず、でもお風呂はたっぷり一時間占領しています。 週末は帰りません。 キョネンはワインを習い始め、大切な友だ…