美要因


パーマをかけました。
毛先だけね。


私は美容院の人があまり好きじゃない。
同じとこにほぼ2度とは行かないせいかもしれないけど、
髪切ってもらってる間に間断なく話しかけられて、
当たり障りのない自己紹介をさせられて、
それにいちいちオーバーで適当なリアクションをもらって、
疲れるから。


でも今日の人はよかった。
本当はよく知らない男の人に髪を触られるのは好きじゃないはずなのに。
初めてシャンプーで寝てしまいそうになったくらい。
カウンセリングの時間を長くとってくれて、パーマ前のカットすらやたら丁寧で時間をかけて、ほとんど話しかけないでいてくれて、でも髪についての専門的な話だけには熱心で。


カラーもするつもりだったけれど、
部分パーマだからかろうじて大丈夫だろうと最初はGOサインを出してくれていたけれど、
4月に一度自分で黒く染めた話をしたら、髪に負担が大きいと反対されました。
素直に言うことを聞きました。