愛逢月(めであいづき)

文月・七夜月・愛逢月


七月を別名で「七夜月」だとか「愛逢月」だとか言うらしいよ。
七夕から来ているのだね。


七夕といえば中学1年のときクラスに大きな竹を飾ってみんなで短冊に願い事を書いたよ。


クラスメイトの1人がその短冊に
「お父さんが私たちを探しにきませんように」
団地の抽選が当たりますように」
と書いていたよ。
みんな何も言えず。
それをなぜかずっと覚えていて、毎年七夕の時期に思い出します。

私は、といえば、
くまのプーさんが私に会いに来てくれますように」
と書いたことを、これもまたはっきりと覚えています。(その後プーさんが会いに来てくれたかははっきり覚えていません)


織姫と彦星が逢うのにかこつけてお願いしたい切実な事柄なんてあの頃の私には何もなかったよ。
今なら「肌にハリとウルオイを」とお願いするのに。切実に。


そんなこんなで


2004年下半期、スタートです!