あなたにいてほしい

(よその人の)初雪かずら


Swing Out SisterのNOW YOU'RE NOT HEREという曲があります。昔、織田裕二常盤貴子が出ていた「真昼の月」というドラマに使われていて、邦題は「あなたにいてほしい」でした。

今日はそんな曲を聴きたい気分です。


今年の春、私は生まれて初めて観葉植物を買ってみました。「初雪かずら」というその植物は、春先に一部の葉が桃色〜白色になって雪のように見えるのです。
一目惚れでそれを手に入れてから、いっしょに生きてきたはずなのに、先週、ナツだウツだと浮かれたり落ちたりしている間に気がついたらからからに枯らしてしまっていました。


茫然。


この悲しい気持ちを、植物を愛する私の友人(id:kasuho)に話したら怒られました。
「植物を枯らしてしまったと悲しんだりするやつがよくいるけれど、植物がペットと同じくらい本当は手がかかるということをわかってない」と。

枯れた初雪かずらを見ていると「自分も子供のくせに子供を産むなんて無理なんだよ」と言われている気分。
うそ。
でも自分がちゃんと自立した大人なんかじゃないことを植物が枯れてみせてまで私に言ったみたいでひどくショックだったよ。

だから

NOW YOU'RE NOT HERE(一部)


If I could run away
Hide away
Forget the way I feel


But your memory keeps haunting me
Convincing me it's real
Now you're not here
Now you're not here


あなたにいてほしい(一部)


もしもどこかへ逃げ出してしまえたなら
姿を隠して
なにも感じないでいられたなら


けれどあなたの面影はわたしから離れないで
私に思い知らせる 間違いなくこれは現実だと
もうあなたはここにいない
あなたにいてほしいのに

※本文とほとんど関係ありません
※歌詞カードを持ち合わせていないため訳に誤りがある可能性があります