結婚します!

y0k02005-01-24



しません・・・


さっきニュースで、平均初婚年齢があがって晩婚化が深刻だとかなんとか言ってた。


なんでも2003年の平均初婚年齢が男性が29.1歳、女性が27.4歳とのこと。


晩婚化だかなんだか知らないけどそれでも早いって。
年女な今年、やっと就職する(多分)っていうのに。


数日前コールセンターのアルバイトでおじいさんの対応をしていて、「お嬢さん年いくつ?」と聞かれたので、正直に答えたところ、
「それじゃあそろそろ結婚だね」
とおじいさんはおっしゃる。


(なにゆえ??)


「まだまだですよ」と笑って返したけれど、
「時代が変わったというけれど、やっぱり女の人は24才くらいで結婚して25・6才で子どもを産むのが一番」とのこと。
「残念ながら当てがないんですよ」と言った私におじいさんは、
「そんなきれいな声をしてるんだから、べっぴんさんでしょう」と言ってくださいました。


でもこの声はコールセンター用なんです。


そんなに言うならおじいさん、わたしと結婚して頂戴よ
、と思ったけれど口に出さないでおいたよ。
おじいさんと子どもを作れる自信がないから。