なんだか2

意識せずにはいられない人がいる。
好きな人とかじゃなくて、かといって嫌いなわけでもない。決して。
ただすごく私の心を乱す存在なのだ。
ライバル、というのとはちょっと違うと思うけど、その人にどう見られているか/どう思われているか、というのがすごく重要で、どんなに自分が満足していてもその人にとって私が幸せに見えなければ、もう私は不幸せになってしまう。
ときどき、どんなに自分がいろんなことをがんばっていて、いろんなことをちゃんとしていて、目標があって、それに少なからず近づいているか、ということをその人にさりげなく伝えようとしている自分がいて、そのいやらしさに自分で気づいてどっと疲れてしまう。


その人、というのは特定の1人のことではないのです。もともと、人のことが気になるほうだし、その中でも、この人にはこう思われてたい、という存在の人たちが特にいるんだと思う。
彼(女)らとうまく距離をとりながら、気にしたり、気にしないでいたりしてくらしているつもりなのに、最近もその中の1人が私を穏やかでなくしている。
自分の価値を他人によって量る傾向があるから。それがすべての原因なんだと思うけど。


ときどき、いろんな関係をあっさり、さっぱりと切ってしまえたら、と思います。
そしたらもっと自由に、思ったままにいられるのに、と。
でもそれは想像する以上にずっと難しいことなのです。