まるでともだちが多いみたい

友達も靴もうちにやってくる


金よう・土よう・日よう(今日)と、それぞれちがう友達が泊まりに来てくれました。


人を家に呼ぶのが好きだ。
訪ねるのも嫌いではないけれど、比ではない。
自分の家が好きで、私にとってものすごく居心地のいい場所なので、ほかの人にもそう言ってもらいたい。
そして来てくれたら、切実に、帰ってほしくないと思う。だから出来れば泊まっていってくれると嬉しい。


今日は、ハワイの語学学校でいっしょだった女の子が泊まりにきています。
彼女に会うのは、去年の12月にハワイのビーチで泳いで以来、半年ぶり。
思わず丸の内線の出口で抱き合ってしまった。
そんな彼女はもう寝ています。
そういえば、私はいつも寝付くまでに時間がかかるので、寝ている友達の横でパソコンをしたり、DVDを見たり、音楽を聴いたりしている。
私の部屋で、私より先に、ぐっすりと寝てしまっている友達を見るのも、やっぱり嬉しい。


余談ですが、彼女を荻窪駅で待つ15分くらいの間に、気がついたら荻窪駅のルミネで、靴とピアスを買ってしまっていました。
右と左がちがうなんて私好みなんです。
そして面接は受けたけれどまだバイトは決まっていないんです。