ちょっといい話

ある面接にて。。。
私:「人生にピークってあると思いますか?」
面接官(以下「面」):「○○さん(私の名前)は、例えばランチプレートが目の前にあるとして、好きなものは最初に食べますか?最後に食べますか?」
私:「最後です。」
面:「私もなんです。好きなものを最初に食べてしまうなんて、いかにも幼稚で欲求本位な行動だと思ったのよ。でも、これは聞いた話なんですけどね、あるところにケンカだとかで問題ばかり起こしていた男の子がいて、とうとうカウンセリングを受けることになったんですって。その子が出されたご膳の中で好きなものから食べるのを見た精神科の先生はその子にこう言ったんです。『君はとっても前向きな子だね。一番好きなものを最初に食べる。次に食べるのは、ご膳に残った食べ物の中でまた一番好きなものなんだ。そうするといつまでも一番好きなものを選び続けられるってわけなんだね』。。。。その男の子がそんな風に考えていたかは知りませんよ。きっと違うでしょうね(笑)。でもいい話ですよね。ピークはあると思います。ただ、今日が一番幸せだと思えるかどうかっていうのは、その人次第だと思うんです。」


ちなみにその面接は落ちました。。。